top of page

まだまだ、これから

更新日:2023年2月16日




 HPをご覧のみなさん こんにちは!

 福井大学よっしゃこい21代目代表のごきんぶりんこと西脇涼真です。


 大変遅くなりましたが、20代目から21代目へと引き継ぎをしましたので、ここにご報告させていただきます。



「今のよっしゃこいを少しでもたくさんの人に知って欲しい!!!!!」



そんな思いから毎週金曜日更新を目標にブログリレーを始めていこうと決めました!


まずは21代目として「大切にしていくこと」を語らせていただきたいと思います。


21代目はよっしゃこいの「共に心踊る方へ」という理念を元に、「大切にしていきたい思い」について話し合いを重ね、『繋がり』と『挑戦』という2つの言葉を掲げました!


実際の話し合いの様子は、、、


A「『繋がり』には地域、他チーム、先輩・後輩、同期との繋がり、それからよっしゃこい

  の歴史、未来との繋がりまでも含みたいと思う・・・」


B「つながりを大切にすることで『挑戦』しやすい環境が生まれるよな」


C「心から楽しいことしたい!」


A「人として、チームとして、それぞれが『楽しい』を追求することで、まっすぐな思いが

  生まれて、人に伝えられるなぁ」


D「それは繋がりが生れちゃうねぇ」


C「ってことは?」


D「またさらにひろいところで『挑戦』できて?」


A「それはわくわくするわ!」


C「そしてさらに?(笑)」


B「さいこうやん!もういいって!(笑)」


A「じゃあこの『繋がり』と『挑戦』サイクルを21代目は色々なところで大切にしていこ

  う!」


一同「よっしゃー!」  終


こんな感じでした(笑)


ブログリレーもこれを達成するための活動のうちの一つです!


 新型コロナウイルスの影響により、21代目は「よさこい」に関わる機会も少ない状況でした。よっしゃこいとしての活動も制限され、メンバーのみんなと会うことすらも、とても難しかったです。そんな中、練習は楽しく!時に本気で取り組み、遊ぶときは 本当に大学生か?と目を疑うほどはっちゃける。目標や決め事ついて話し合うときにはギクシャクすることもありました。しかし相手の意見を否定するのではなく受け入れて、よっしゃこいとしての答えを見つけるために真剣に考え、話し合いが終わればみんなでわちゃわちゃする。



「楽しいと思うこと」や「なぜよっしゃこいに所属しているのか」、「将来どんな人になりたいか」など、自分を自分で見直し、個人についてみんなで話し合いました。その結果、21代目の一員として一人一人が「何をしたいか」、「何をするべきか」21代目同士の中での意思疎通を図る力がついたのではないかと思います。

個性が強い、強すぎるので(笑)文章でまとめることは難しいですが、その個性の強さこそ21代目の良さだと思います。



 さらに、将来を担う22代目についても紹介したいと思います!

22代目はとにかく人懐っこく、かわいがってしまう魅力だらけな後輩たちです!


練習も遊びも食事まで全力で、自主練は日が昇るまで踊っていたりと、何においても体力がすごくて、ついていくのに精一杯です(汗)行動力のある子たちもたくさんいて、バランスが取れるようになったらとてつもない力を発揮できる代であると思います。22代目としての真剣な姿も見られるようになってきました。




 次にブログリレーをスタートする第一走者として、僕がよっしゃこいに入って「成長できたこと」について話していきたいと思います。


よっしゃ現役生活残り7ヶ月!!

長い目で振り返ると一瞬で、思い出を辿っていくと5年くらいたったかのように感じたのは僕だけじゃないはずです!(笑)

みんなと過ごせる一日一日を大切にしたい!一生残るものにしたい!



 ここでいきなりですが皆さん、自分自身のことは好きですか?



僕は好きです!!!あまり自信はないですが、、、(汗)

お恥ずかしいですが、そんな僕がよっしゃこいに所属してたくさんの人と関わりをもって、「自分が自分の気持ちに素直じゃない」こと、「“友達に対しても”言いたいことを押し殺していたり弱みを見せられない」こと、それらに気づきとても苦しくなりました。


「こんなんで代表なんて務まらないだろう・・・誰がついてきてくれるんだ・・・

 変わりたい、みんなとみんなの一生の思い出を心からつくりたい、変わらなきゃ・・・」

去年の今頃はそう考えていました。





“自分がかわいいだけ”






 僕がよっしゃこいに所属して現時点で一番成長できたなと思うのが、ここにあると思います。


代表として言わなくちゃいけないことをはっきりと言えない。

それは波風を立てたくないだけ。

自分が“かわいい”から。“いい人”だと思ってもらいたいから。


一歩を踏み出せないとき「他人からどう思われているか」、「どう見られているか」を無意識に気にしていませんか?そこには保身の可能性はないですか?

自分には厳しく、人には親切にしていくことが信頼にもつながると思います。


自分の殻を破って成長するには、自分のかわいさに甘えないことが大切だと思います。

僕自身もまだまだなので成長していきます。



 そして僕は「みんなに選んでもらったよっしゃこいの代表」として、「よっしゃに入ってよかった」とみんなに言わせることが一つ責任であると思っています。一言では表せられない「楽しい」をみんなで見つけていこう!みんなで色んな『繋がり』も大事にしていこう!みんなと楽しいことができるならみんなを信じて全力で取り組みます!たくさん『挑戦』できる機会は作っていきます。ただ、一人で代表はできないし、一人でこれは達成できません。

 だから、みんなと少しでも良い景色を最後に展望することができるように、みんなにはちょっとだけしつこくお願いをすることがあるかもしれない!かも!(笑)




 最後に、まだまだ未熟で足りない部分もたくさんありますが、よっしゃこいの理念「共に心踊る方へ」を大切に21代目は22代目と、さらにこれから入ってきてくれるであろう23代目とともに最高のひと時を送ることができるよう、これからも全力で取り組んでいきます!


今後とも福井大学よっしゃこいの活動にご支援していただきますよう、よろしくお願いいたします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。




福井大学よっしゃこい

21代目代表

西脇涼真









閲覧数:485回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentarer


bottom of page