top of page

みんなに伝えたいこと



 みなさんこんにちは!福井大学よっしゃこい21代目のゆきんここと木村梨乃です。話題はなんでもOKとのことなので今回は私が好きなこと3つについて話していこうと思います。「福井」「地方車作成」「将来について考えること」の3つです。

先日地方車作成の先輩からお手紙をいただきましたが、その内容に「梨乃ってなんかよくわかるようでよくわかんない!作成を通して長い時間を一緒に過ごしたけど、掴みどころがない」と書かれていたので、このブログを通して私の好きなものをみなさんに共有することで私のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

「へぇ~梨乃はこんなのが好きなのね」って感じで軽く目を通してもらいたいです☆




 まず、1つ目の「福井」についてです。私は福井県で生まれ育ちました。中学生のときに東京に行ったことがあるのですが、あの都会ならではの“密”を感じる空気が息苦しくて福井に帰ってきたときに安心したのを今でもよく覚えています。福井の空気が1番!


足羽川の桜🌸も三国の水中花火🎇も恐竜博物館🦖も冬に食べる水ようかんもAEONがないところも私は福井のよいところとして気に入っています!


また福井は方言も愛おしくて、特に私は福井の中でも田舎の方で育ったので福井弁は私にとっては当たり前でした。みんなは私の言葉を聞き取れないと言うけれど実は私だって都会に行ったときはイントネーションが違い過ぎて外国にいるような気分になるんです。同じ国なのにこんなに違いがあるのも面白いですが、大学に入って自分の普通が普通じゃなかったと知れたことも面白かったです。

あ、それと、モスバーガーも丸亀もアピタも福井にしかないと思って今まで生きてきましたが、そうではないと教えてくれた皆さんこの場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとう!




 2つ目は「地方車作成」についてです。私は1年生のとき、形に残るものが作れる作成に入りたいと思い地方車作成に入りました。トラックに板を貼り付けていく地方車というものは見たことすらなく初めの頃はワクワクで胸がいっぱいでした。

そんな地方車の魅力は地方車作成と一部のよさバカさんしか知らないと思うので少しだけ私の私見を述べたいと思います!


地方車はそのチームの演舞を表すシンボルのようなもので、パレード演舞で踊り子を先導して進みます。演舞をさらにド派手に!明るく!そして盛り上げてくれます!

車に貼るイラストを考えたり描いたりするだけでなく、色をつけるのも本当に楽しくて、ほんの少し色を変えたり、柄の密度を変えるだけで印象が大きく変わる地方車は言葉では言い表せないほど魅力的でおもしろいです!なので作成中はよく論争をしますが、それくらいみんなが熱く作成に取り組んでいるのが地方車作成なんです!

是非お披露目まで楽しみにしていてください。




 最後は「将来について考えること」です。私は福井県立大学の社会福祉学科に通っています。学科の特性なのか、クラスに1人は必ずいる、“誰の悪口も言わないとてつもなく優しい子”が集まったような学年でみんなのおかげで毎日頑張れています。最近の話題はやはり『就職』です。これから実習なのにそれより先のことで盛り上がっています笑。社会福祉の道を極めて研究者になってもいいし、この1年勉強に集中して公務員を目指すのもいいし、一般企業に入るのもいいし、休学して貯めたお金で世界中を旅行するのもいいし、私はお菓子作りも好きなのでお菓子屋さんをオープンなんて、、、と私はかなり物事を楽観的に見るタイプなので就職に対してもこんな感じで心を踊らせています♪



 今回は私の好きなことについてお話してみました!練習に行くと毎回会えたことを喜んでくれる友達、ほんっとにかわいい後輩、よさこいに命を懸けている人、、、

大学生になり、よっしゃこいに入って私は私が好きなことやもの以外にも本当に大切でいつでも応援したい、悩んでいるときはすぐに駆け付けて相談に乗りたいと心の底から思える人たちにたくさん出会うことができました。


だからこの場をお借りしてこのブログを読んでくれているよっしゃのみんなに伝えたいことがあります。



 この大人数で活動していくには難しいこともたくさんあると思います。大好きな仲間にも思ってもないようなことを言ってしまったり、相手のことをよく考えずに言動してしまったり、、、そしてそのひとつのことがきっかけで自信を持てなくなったり傷ついてしまったりするかもしれません。でもそんな中でも私は自分の好きなこと、やりたいこと、責任が伴っていることのためであれば最後まで一笑懸命頑張ってほしいです。「誰が何を偉そうに言ってんねん。」と思うかもしれないけれど、そこまで熱くなれたからにはそれなりの理由があると思うからです。頑張りながらも、たまには福井の美味しい空気のなか深呼吸をして、そして自分の好きなものを日常生活でも、よっしゃの中でもたくさん見つけてくれたら嬉しいです。

きっと今このブログが公開された瞬間にもよっしゃこいの誰かが私の知らないところでよっしゃこいのために頑張っていると思います。みんないつもありがとう!♡






 長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!






福井大学よっしゃこい

21代目地方車作成

木村梨乃











 


閲覧数:834回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page