top of page

引退のご挨拶


この度、よっしゃこい 20 代目が引退したことを報告させていただきます。

福井大学よっしゃこい20代目代表のガイモンといいます。


11 月上旬、卒業ライブを行い、私たちの親御さんや先輩方、今までお世話になった関係者 の方々をお呼びし、今までよっしゃこいに入ってから培ってきたすべてをこめて演舞させ ていただきました。20 代目としての引退のために自分たちのわがままを聞いてくれた後輩 たち、見に来てくださった皆様には本当に感謝しかございません。ありがとうございました。


思い返せば、20 代目は非常に山あり谷ありなよさこい人生を送ってまいりました。大学入 学当初、新型コロナが流行しはじめ、大学生として勉強もバイトもサークルも満足にできな い状況でした。そんな中ではなかなか友達を作るのも難しく、入学制全員が夢見ていた大学 生活とはかけ離れた生活をしていました。そんな中で出会ったのが、よっしゃこいというサ ークルであり、今の 20 代目の仲間たちでした。

それからも、新型コロナは落ち着いたり、波が来たり、このコロナ渦という状況が変わるこ とはありませんでしたが、だからこそ、すごくすごく短いよっしゃこいとしての生活の中で、 20 代目には何ができるのか、何を残せるのか、もがき、たくさん失敗しながらも、引退の 日まで全力で駆け抜けてまいりました。


20 代目というよっしゃこいとして節目の代、そんな代が私たちでよかったのか、コロナ渦 でなければもっと深くよさこいを知れたのにと、後悔することやどうしてと悩まされるこ ともたくさんありました。その度に正解の選択ができていたのかはわかりません。ですが、 選択を迫られる度に 20 代目として選んだ結果が間違いでないよう、正しかったといえるよ う行動してきたつもりです。その過程で得られたもの、失ったものは数えきれないほどござ いますが、それらすべてひっくるめて私は 20 代目でよかったと、代表をやれてよかったと 思います。


最後になりますが、これまで 20 代目に関わり、助けてくださった皆様本当にありがとうご ざいました。たくさんの応援や支えがあったからここまでやってこれました。そして、18,19 代目の先輩方、私たち 20 代目をよっしゃこいに巡り合わせてくれてありがとうございまし た。何度も助けられ、怒られ、ほめられ、そのすべてが、20 代目を 20 代目とする根源です。 先輩方がいなければ、今の 20 代目はいません。本当にありがとうございました。最後に、 21,22 代目のみんな、君たちがいたから 20 代目は本気で 20 代目として頑張れました。君た ちがいた、その事実だけで先輩として頑張れるということを教えてくれました。他にも、後 輩から教わることもたくさんありました。本当にありがとう。


これまで 20 代目をありがとうございました。


20 代目代表 ガイモン

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

このサイトからよっしゃこいの最新情報を随時更新していきたいと思います! どうぞ皆様、よろしくお願いします!

bottom of page